モグラのような生活から抜け出せる太陽型の照明

都会生活が長いとある意味モグラのようである。朝自分の部屋を出てすぐに電車、地下鉄に乗り会社へ。会社で長時間デスクワーク、そして疲れた身体を引きずって電車、地下鉄にのって自分の部屋へ。太陽のもとで暮らしたい、と願っても都市生活ではなかなか実現しにくい。

部屋から出られないのであれば、いっそのこと太陽を部屋に呼びこめばいいじゃない、そんな逆転の発想のアイディアが具現化しそうだ。

sunn light

Sunn Light

Sunn Lightは太陽のような周期的なリズムで色や光の強さが変化する灯りだ。

朝は柔らかい光でゆっくりと明るく、昼は眩しい白い光、そして夕方は暖かな優しい光へと変化する。そして夜には月明かりのような色や光の強さにゆっくりと変化することで、我々人間の肉体をより自然で健康的な生活にリセットしてくれるのだ。

sunn light

太陽光と健康の関係

sunn light

人間の健康に光、特に太陽が強く影響することは、すでに指摘されている。不規則な生活を続けると体内時計が狂い、不眠症や肥満、肌荒れ、うつ病の原因にもなりかねない。規則正しく健康的な生活の基本は、太陽と連動した生活なのだ(参考:太陽光不足が「SEうつ病」を招く | 健康・医療トピックス | オムロン ヘルスケア )。

スマホ連動

Sunn Lightは季節変化をふくめて太陽と完全に連動させられるが、スマホアプリによって自分好みに調整することも可能だ。

sunn light app

また夜中灯りがつかないとトイレにいくときなど不便なので、スマホを一振りすればアンバーの弱い光がついたり、目覚まし時計としてセットした時刻に灯りをつけることでより確実に起床することができるなど、利便性も高い。

Sunn Lightは2サイズ用意されており、現在キックスターターで支援者を募集中である。気になる方はチェックしてはどうだろうか。

*参考:The Sunn Light | Bring the Sun Indoors by Sunn — Kickstarter