2015年も注目!消える系メッセージアプリ9選

既に盛り上がりを見せているというか、来年はますます盛り上がるであろうと予想されるのが、消える系メッセージアプリだ。

消える系と呼ぶ理由は、メッセージや画像を誰かに送信した後、一定の時間が過ぎると送信者の端末からも、受信者の端末からも、サーバーからもそれらの画像やメッセージが自動的に消滅してしまうことにある。

私などは古いタイプの人間なので、デジタル機器を利用するのは、ありとあらゆる記録が無制限に残せるからこそではないか、と思ってしまうのだが、このような考えは古いようだ。

消えるメッセージ

刹那的なメッセージのやりとりだからこそ、気軽に受け渡しできるし、重要なあるいは深刻な内容も、時間が来れば消えてしまう、ということが気持ちを楽にさせてくれるのかもしれない。

いや、難しく考えなくても、既に日常の会話などは、口にして聞き取られたその途端に消えていっているではないか。

ああ、そういうことなのか。むしろ消える系メッセージアプリは、より自然な会話に近付いているのかもしれない。

そんな消える系メッセージアプリは、既に多くリリースされている。来年はさらに消える系アプリがコミュニケーションの主流となるのではないだろうか。

1ページ目から読む