ジャンプやシューティングも体感できる!ゲームデバイスは市場を変えるのか

ジャンプやシューティングも体感できる!ゲームデバイスは市場を変えるのか

もう20年ほど前のことになるだろうか。とあるマンガ雑誌が主宰する展示会に体感型のゲームがあった。

それは台の上に自分が乗り、その上でマンガの主人公の必殺技と同じモーションをすると、画面上のキャラクターが同じタイミングで必殺技をくり出す、というゲームだった。ゲームが大好きだった筆者は、子供心ながら「どういう仕組みで動くんだろう」と疑問に思ったものだ。

近年、XboxのKinectやWiiのリモコンのように、自分の体を使ってコントロールするタイプのゲーム機も出てきた。しかし、複雑な動きを要するものや、没入感を味わいたいというユーザーにとっては今一歩というのが本音ではないだろうか。

そんなハードなゲームユーザーをフォローするかのような製品が出てきた。それが『Virtuix Omni』だ。

1ページ目から読む