昔の写真でも簡単にiPhoneに取り込めるスキャンボックス

昔の写真でも簡単にiPhoneに取り込めるスキャンボックス

いまやフィルムカメラなんて、そうとうな趣味人ぐらいしか使わなくなった。でも、10年ちょっと前まで、カメラといえばフィルムカメラだったのだ。当時プリントした写真が家にたくさんあるひともいるだろう。それ……どうする?

昔はそれでもよかったが、いまはやっぱりデジタルデバイスで写真を一元管理したい。そうすればいつでもだれとでもシェアできる。とはいえ、スキャナーで1枚1枚とりこむのは、あまりにも手間がかかるし、業者にお願いするとお金がかかる。もっと簡単にできる方法はないものか?

そこで、スマートフォンを使って簡単に写真を取り込める安価なデバイスが登場した。しかも、取り込んだ写真を整理するのも圧倒的に簡単なのだ。

 

iPhoneを最適な条件で使う

これは現在クラウドファンディングの『Kickstarter』で資金募集中の『QromaScan』という装置だ。iPhoneを使って紙の写真を取り込み、そして音声でタグづけができる。

『QromaScan』本体は、たためば本のようなサイズになるので、ふだんはかさばらない。また、たとえば“おばあちゃんの家”に持って行くのも簡単だ。組み立てれば簡単にライトボックスになる。

QromaScan03

『QromaScan』は12個のLEDを内蔵している。それによって、撮影に最適なように写真に光があたる。緑色のシートの上に紙の写真を置き、箱の上部にiPhoneを置く、そしてiPhoneで紙の写真を撮影して画像を取り込むというわけだ。

iPhoneは本来かなり画素数の多いカメラを搭載している。しかし、かならずしもキレイに撮れないことがあるのは、最適な設定で撮ることが簡単ではないからだ。

QromaScan01

その点この『QromaScan』はなかなか優秀だ。まず紙の写真とiPhoneを置けば、きちんと正面から撮影できるようになっている。さらに、カメラと写真の距離は、専用アプリが把握しているので、ピントを正確にあわせることができ、ピンボケにならない。

また、ちょっと専門的な話になるが、太陽光、蛍光灯、電球などは、それぞれ光の色が異なる。そのため、環境が変わったらカメラの“ホワイトバランス”を適切に調整してやらないと、撮影したモノの色が正確には再現できない。

通常カメラが光を認識して、オートで“だいたいこんな感じかな”というところに調整するようになっている。しかし、必ずしもそれがあっているとはかぎらないため、ヘンな色になってしまうこともある。それが、この『QromaScan』では、使用しているLEDの色を専用アプリが正確に把握しているので、写真どおりの色を再現できる。また、明るさも正確だ。

 

音声で操作とタグ付けができる

この『QromaScan』とセットで使う専用アプリも秀逸だ。iPhoneを『QromaScan』の上に置いたら、あとはすべて音声コントロールができる。タッチ操作が不要なので、時間が短縮でき、手間もかからなくなる。

また、取り込む際には、写真の日付、場所、一緒に写っているひとの名前などを言えば、それが記録される。それによって写真は整理されるので、あとでいつ、どこの写真か、だれと写った写真かで、簡単にリストから検索できる。なお、このデータは画像とともに『Lightroom』『iPhoto』などのソフトに取り込むことができる。

ユニークなのは裏面スキャン機能だ。昔の写真のなかには、重要な情報を裏面にメモしたものもあるかもしれない。それをスキャンする機能も搭載されている。“バックスキャン”といえば、そこで取り込んだ画像は、単独のひとつの写真としてではなく、表面の写真と一緒に“裏面”として保存される。閲覧時に裏返すことが可能だ。

QromaScan02

紙の写真をきれいなデジタル画像にするのは、実際はけっこう手間やコストがかかる。しかし、これだけきっちりセッティングしてやれば、iPhoneでもきれいな画像として取り込むことができそうだ。

デリバリーは7月から。価格は60ドルになるようだ。なかなかリーズナブルである。若いひとは必要ないと思うかもしれないが、親の写真、先祖の写真なども簡単に取り込めるのであれば、なかなかおもしろいかもしれない。

 

【関連記事】

※ フィルムカメラの魅力とスマホカメラの利便性を掛けあわせるとこうなる!?

※ 自撮りが絶対捗る!スマホが一気に本格カメラになるリングライト

※ iPhoneがコンデジを超える?「本気カメラ」になってしまうケース

※ 自撮りに最適かも!どこにでもペタッと貼り付いて遠隔操作できるプチカメラ

※ 360度カメラで家を守り、リモコンにもスピーカーにもなるお洒落な球体

【参考・画像】

※ QromaScan: A New, Smarter Way to Scan PhotoS – Kickstarter