任天堂が初のスマホアプリを発表!マリオのここまでの歴史を振り返る

1509082e4106a5e9

source:http://www.kokuyo.co.jp/

 

『マリオシリーズ』の主人公として、ゲームの中だけではなくCMなどにも登場し、世界的な人気を誇っているご存じマリオ。

その大人気『マリオシリーズ』、現時点の最新作、今年9月に発売された『スーパーマリオメーカー』では、自作のステージを、自身はもちろん友人やオンライン上の人々と共有できる、自由度の高さとゲーム作りに関与するクリエイティブな要素で話題を読んだ。

そして最近、そんな『マリオシリーズ』のスマートフォン向けゲームが任天堂からリリースされるとの噂がでて、『スーパーマリオブラザーズ』30週年にあわせ「スマートフォンでマリオが出来る日も近いのでは?」と世間を賑わせたが、その正体はSNS調のコミュニケーションアプリ(『Miitomo』)というオチだった。

この発表にはガックリと肩を落とした方も多いそう。マリオの登場は少し先になりそうだが、今後の動向には引き続き注目したい。

そんな、マリオの今後に思いを馳せながら、これまでマリオが登場したプラットフォームなどにフォーカスを当てつつ、マリオの歴史を振り返ってみたい。

1ページ目から読む