人の振り見て我が振り直せ!こんなパスワードを使っている人はご用心

password

source:http://www.shutterstock.com/

 

最近、とある芸能人のLINE流出画面が話題となっている。どうやってその画面が流出したのかはよくわからないが、似たような危険性は誰にでもあるものだ。

ちょっと思い返してみてほしい。自分の生活はパスワードに囲まれている。

パソコン、スマートフォン、タブレットPCなどのハードウェアはもちろん、メール、SNS、動画サイト、銀行のキャッシュカード、オンラインバンキング、クレジットカード、etc……。いったいどれだけのパスワードを使い分けているのだろうか。

パスワードを決めるときは、他人が想像できないようなものを、それぞれ用意して使い分けるのがベストだ。フレーズが長ければ長いほど、効果は高い。

しかし、覚えきれない、考えるのが面倒、忘れっぽいなどの理由で、大抵は2、3種類のパスワードを使い回していないだろうか。しかも、意外とわかりやすいパスワードで。

『MacWorld』に、2015年に使われた最悪なパスワード25選が紹介されていた。そこから、これはちょっと……、というパスワードを解説とともにいくつか紹介しよう。

1ページ目から読む