面白発明!クラウドファンディングに「スマホx美顔器」登場

Photo credit: tommerton2010 via Visual Hunt / CC BY

 

クラウドファンディングに登場した製品を紹介する。そんな仕事をやっていると、いろいろと悩むこともある。

「果たしてこれを紹介すべきか」という悩みだ。たとえば、食品と化粧品についての記事執筆には相当な気を遣っているつもりである。口に入れるもの、肌につけるものの紹介は執筆者が慎重にならなければならない。

はっきり言ってしまうと、美容用品などは新型モビリティー以上に警戒すべき要素が含まれている。有名人のブログなどで紹介された製品が、購入者に健康被害をもたらしたということもあった。

長い前置きになってしまったが、本題に入ろう。

 

スマホで動かすEMS美顔器

国内クラウドファンディング『Makuake』に、こんな美容用品が登場した。

『NOFL Smart』というものだが、これはスマートフォンに取り付けて動かす美顔器だという。

要するに、本体の操作をスマホで行うという趣旨の製品だ。電気を流す強弱やタイミング、時間などをアプリで調整できる。

美顔器をスマホと一体化させようというのはなかなか野心的な発想である。低周波の電流が表情筋を動かし、肌にハリをもたらすそうだ。

動力は市販のコイン電池。これなら、いざという時の電力切れにもすぐに対応できる。敢えて充電池を使わなかった選択は評価したい。

 

気になる効果は…?

Makuakeの紹介ページではこの美顔器の他に、メーカー特製の保温ジェルも出展されている。

ただし、これについては論評を控えたい。あくまでも本体であるNOFL Smartに話を絞ろう。

現時点では、この製品はiPhone専用である。つまりAndroidに対応したバリエーションがリリースされていないということだ。また、低周波の電流が腹筋を鍛える器具に使われているという事実は確かにあるが、それを美容目的に転用した場合どれほどの効果があるのか、ということは筆者には分かりかねる。

製品の趣旨、取り組みそのものについては非常に興味深く、次世代テクノロジーに新たなエッセンスを加える可能性があるということで記事にまとめた。これをもって製品の入手を勧めているわけではないということを、ここで強調させていただきたい。

 

【参考・動画】

※ スマホ美顔器「NOFL Smart」- トリートメント設定をアプリでカスタマイズ – Makuake