不要なスマホをホームセキュリティに使ってしまおう

遠隔操作で家電のコントロールも可能に

また、このデバイスは自宅をモニターするだけにはとどまらない。Ricoとあわせて使うことを考えられてる別売りの「Ricoスマートソケット」を使えば、やはり外出先から家電をコントロールすることも可能だという。

Rico04

このRico、すでに実動する試作品とアプリは完成しているという。現在は市販化のための資金をKICKSTARTERで募集しているという段階だ。対応する機種はAndroid2.2またはiOS6以降のデバイスで、5.7インチ以下のスクリーンを持ち、3.5mmオーディオジャックを装備しているスマートフォンだ。

実際に「スマートソケット」のような装置でどれほど家電がコントロールできるかは疑問だが、型おくれになってもスマートフォンがかなりの機能を持っていることはまちがいない。しかも、ホームセキュリティとは相性がよさそうな機能を豊富に搭載している。使っていないスマートフォンを「もったいない」と感じるひとにもピッタリのアイテムではないだろうか。

なお、下に掲載する「出典」のリンク先では、動画も見られるので、興味があったらぜひご覧になっていただきたい。

*出典:KICKSTARTER -Rico – Turn your used smartphone into a smarthome device-

1ページ目から読む