次世代環境車の本命!? プリウスPHVの底力

なぜPHVに注力するのか

最近、ヨーロッパメーカーはEVに力を入れてきていますが、トヨタでEVはやらないのでしょうか。

「元々EVも研究していましたが、EVに搭載する電池はここ5年から10年くらいのタイムスパンで考えた時に大きな技術革新は難しいと思います。そうなると航続距離の問題が解決できず、EVは近距離のコミューターとして限定的に使うものと考えています。」

「また、燃料電池自動車(FCV)は今後力をいれていく分野です。将来の究極のエコカーとして進めていきますが、当面は、インフラ整備、水素ステーションの設置が課題で、(グローバルで見た場合、)それぞれの地域での状況に合わせると、インフラ整備は難しい側面があります。FCVはすぐに普及させる、というよりもPHVの先の将来のものとして位置づけています。」

–なるほど、PHVから段階的にFCVへ意向していくという考え方のようだ。同社は2014年6月25日にFCVの14年度内発売を発表した。「本命はPHVなんですね」というインタビュアーの問いかけに対しては、「そうです、ここ5年から10年を見据えた時、トヨタはハイブリッド(HV)を中心としてプラグインハイブリッド(PHV)に力をいれていきます」と答えている。

その他、東日本大震災など災害との関係性やEVとの比較について、開発責任者ならではのリアルな話を聞かせてくれた(参考:プリウスPHV開発責任者に聞いた「なぜPHVに注力するのか」)。

PHVらしさとは何か?

プリウスPHV

豊島氏は、「PHVらしさって何?」という、ずいぶん根本的な問いをなんと豊田社長にも投げかけられたそうだ。その答えを詳しく語ってくれた。

「PHVは、電池の積載量が少ないので、EVほど大きくならず、コンパクトに小さく、低く作れます。車体設計の自由度が高いから、EVにはない、EVではできないボディを選びたいです。そう考えた時に、ハッチバックは先進的なイメージを与えられますから、やっぱりハッチバックの中に電池を詰め込んでいくのは、PHVらしいんではないでしょうか。」

また、PHVをプリウスベースにした理由として、「プリウスというのは環境車のブランドだと考えている」と答えていた。

エコカーの本命として環境車を牽引してきたプリウスブランドを活用し、次世代環境車の本命としてプリウスPHVを位置づける狙いが伺えるようだった。その他、競合となる他社製品の印象などについても聞き出すことができた(参考:「社長にも言われる」トヨタの人にPHVらしさとは何か聞いてみたVol.2)。

直面した意外な落とし穴とは?

プリウス・プリウスPHV 開発責任者:豊島浩二氏

世の中に完璧などというものはなく、プリウスPHVにも当然弱点はある。あえてその点に迫ってみた。

「プリウスはエンジンとモーターのハイブリッド(HV)、モーターでも走ることができる車として世界で初めて市場投入したのは1997年です。エンジンにモーターをつけました、燃費がよくなってランニングコストが安くなりますよ、というので分かりやすかったです。

でもHVからPHVというのは違いを見せにくいんですね、価格、ランニングコストでの価格メリットが訴求しきれていません。EV走行だけしているともちろん安くなります。だから「これはEVだ、EVだ」と言っていたらEVだろうと思われて、EVとしての航続距離が26.4kmなもんだから、短すぎるとなっちゃって。

実際はピュアEVと違ってハイブリッドだから電池切れても走れるんです。それで、EVとハイブリッド(HV)のハイブリッドになっちゃったもんだからとても分かりにくいし、説明もしにくい。」

商品として分かりにくいというのを弱みとして挙げつつ、試乗すればその上質な乗り心地を感じてもらえる、とも語っていた。

その他、意外にも「ライバルは身内、HV」だという。なかなか表には出てこない開発責任者が抱えるものならではの真相は大変興味深い(参考:トヨタの人が打ち明けるプリウスPHVの「意外な落とし穴」Vol.3)。

1ページ目から読む