まだエンジンは終わっていない

燃焼室を3つ持つ

このX Miniは、Liquid Piston社独自のテクノロジーを使って作られたロータリーエンジンだが、Liquid Piston社のウェブサイトに掲載されているこのテクノロジーを使ったエンジンの特徴をさらに紹介すると、

・重量あたりの出力が高い。4ストローク・ガソリンエンジンと比べると約30%、ディーゼルエンジンと比べると最大約75%小型軽量

・ポペットタイプのバルブを持たず、排気の乱流を抑えることによって消音器を必要としないほど静か

・主要なムービングパーツが2つしかなく、バランスも最適化されているので、振動はゼロに近い

・ガソリンエンジンと比べて約20%の、ディーゼルエンジンと比べて約50%の燃費改善が実現できる

とある。このX Miniに代表されるXエンジンは、マツダ車に搭載されていたヴァンケル式のロータリーエンジンとは異なる方式を採っている。下の動画でその仕組みを紹介している。私は内燃機関にそれほど詳しくないので、なぜこのエンジンの効率がいいのかまではわかりかねるが、燃焼室がローターの周囲に3つあり、ローター内を吸気が通過する構造のようだ。

今回発表された試作のX Miniエンジンは16.8×15.7×13.7cmというコンパクトさが特徴で、下のiPhone6と比較した画像はインパクトがある(ただし、エンジンは斜めになっているし、少し後ろに置いてあるように見える)が、このXエンジンはさまざまなスケールで作ることができ、1馬力から1,000馬力までのものを作ることが可能だという。

XMini03

まだ当分のあいだ化石燃料を燃やすエンジンはなくならないだろう。ということは、エンジンの技術革新もおろそかにはできない。こういった新しいエンジンの登場にも期待したい。

*参照および画像出典:Liquid Piston

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