これがマルチツール!? まさか25種類の工具を手首に巻いているとは…

ブレスレットに25の機能が装備された

『Leatherman Tread』は2015年夏に発売予定の新作マルチツールだ。

手首にブレスレットとしてはめられる形状に、25種類もの機能を盛り込んでしまったから凄まじい。

ブレスレットを構成している各パーツがツールになっているが、それぞれが2役も3役も機能を持つことで、この形状とサイズに25種類の機能が盛り込めた。

しかもカスタマイズが可能なので、腕の太さに合わせてパーツを絞り込むことができる。サイズは4分の1にまで小さくできる。

各パーツには、栓抜き、各種ドライバー、ボックスレンチ、缶切りなどの他に、ガラスブレイカーまで備わっている。さらに、SIMカードの取り出しツールまで含まれているという懲りようだ。

ただ、見た目的にはあまり力仕事をしてしまうと壊れてしまいそうな気もするが、金属粉末射出成形法で作られた17-4ステンレス製ということで、頑丈さに不安を持つ必要ななさそうだ。

17-4ステンレス製

と、ここで写真を見た人は、これを腕時計のバンドに使えないだろうか、と思われたかもしれない。

実はオプションだが、スイス製の時計がセットされた『Leatherman Tread QM1』が秋頃には発売される予定があるという。これは人気がでそうだ。

オプションで腕時計に

 

航空機のセキュリティーチェックもクリア

さて、この『Leatherman Tread』だが、やはりアウトドアや旅行時に身に付けておきたいところだが、飛行機に持ち込めるのだろうか。

実はすでに開発元は、米運輸保安局から航空機内持ち込みの認可を受けているという。もともと機内に持ち込めるマルチツールを開発したかったらしいのだ。

カラーはSTAINLESS STEELとBLACKが用意されており、価格は150ドルから。

『Leatherman Tread』を手首に装着しただけで、タフガイになった気分を味わえるに違いない。

 

【関連記事】

※ 男子垂涎!「ドヤ顔ができる」万能ツールボックス

※ 地味な存在だった「自転車のペダル」がようやくスマートに!

※ まだプレゼンにノートPC?スマホと指輪で十分事足りそう

※ あらゆる自転車を電動に変えてしまう魔法のホイール

※ 「水素の危険性と安全対策」トヨタFCV開発者インタビューvol.3

【参考・画像】

※ Tread – Leatherman

1ページ目から読む