法改定でフランスでは14歳から乗れるようになった「Twizy」って?

日本では日産が社会実証実験を実施

ルノーとアライアンスを組む日産はこの 『Twizy』を 『NISSAN New Mobility Concept(NNMC)』として日本に導入、車両法の整備と合わせながら実証実験を行っている。日産本社のある横浜市で『チョイモビ』という名前でサービスを提供、登録すれば誰でもレンタル可能だ。

『チョイモビ』はワンウェイ型カーシェア。ステーションで借りて、別のステーションで返却可能だ。横浜市街の観光に最適な足としている。

実際に筆者はこの『NNMC』を横浜市で体験している。モーターで駆動する『NNMC』は力強いトルクのおかげで発進や坂道に強く、スムーズに加速が可能で交通の流れにすっと乗ることができるということで、特に横浜元町の裏の狭い路地や港が見える丘公園、外人墓地へ駆け上がる坂道といった場所で小型EVのメリットを十分に享受できた。

また、路肩に寄せてちょっと停車するとき、自動車の場合は後続車に相当気をつかわなければならないが、小型EVの『NNMC』であればさほど迷惑にならないので気が楽だ。

nnmc twizy

もっともいいのが駐車。通常のパーキングスペースであれば2台は停められるほどの小ささなので、どんなに運転に自信のない人でも楽に停めることができる。

『チョイモビ』はワンウェイ型カーシェアのため、EVで一番気がかりな充電を気にする必要がないのもいいところだ。横浜市をくるくる周る分には十分な約100kmの航続距離をもっている。

1ページ目から読む