ブログで集客するショッピングモール?「BASE Mag.」は新たな道を開くか

ネットショップにブログを連携させて、顧客との距離を縮める

『BASE Mag.』で紹介されるのは、『BASE』を利用するネットショップオーナーが運営しているブログ記事から、『BASE』が厳選した記事となる。

shutterstock_230086324

ブログには、読者が気になった商品をそのまま購入する事ができるように購入ボタンが設置されている。

つまり、ブログの記事を入り口としたショッピングモールとなる。

『BASE』は『BASE Apps』として、ロゴ作成機能や納品書ダウンロード機能などの約30種類の拡張機能を提供しているが、その中に、ブログを作成する機能が追加されていた。

 

この機能を使ってブログを作成すると、ネットショップのトップページにもブログへのリンクが表示され、顧客に対してショップオーナーが情報を発信できるようになる。

『BASE』を利用してネットショップを運営しているユーザーは約15万店舗あるが、このうち数千店舗は既にブログの運営を開始しており、商品の紹介記事などを投稿しているという。

shutterstock_132492740

投稿者は、ショップへの思いや、新商品の開発に関する逸話、商品の魅力についてなどを、ブログを通して消費者に語りかけることができるようになるのだ。

 

商品に対する思いを語ることで集客・販売促進効果がでるかどうか

『BASE』はネットショップを簡単に開設できるサービスを提供してきたが、ここで開設したショップのオーナー達からは、集客を促進する仕組み作りの要望があることが課題となっていた。

今回公開された『BASE Mag.』は、その集客という課題に対する一つの答えとなるだろうか。『BASE Mag.』は、ショップのオーナーが自らショップや商品に関するストーリーを語ることで、集客と販売促進に活かせるかどうかという試みになる。

BASEMag

これまでカタログ的な商品紹介だけを行っていたネットショップにブログを連携させることで、商品に対する売り手の思いが語られることになり、そのことが集客や販売促進の効果として現れるかどうか、注目されるところだろう。

 

【関連記事】

※ 日本郵便と楽天が始めた受取ロッカーサービス「はこぽす」郵便局で24時間受取可能に

※ 「ドワンゴジェイピーストア」はアーティストの新たな販売経路を増やすのか

※ 世界初!アメリカの大学と図書館が提携して「iPad自動貸出機」を設置

※ 住所を知らなくてもギフトがおくれる「LINE ギフト」!ソーシャルギフトサービスは人とのつながり方を変えるか

※ 火加減を自在に操る!キッチンをスマート化させる「MELD」

【参考】

※ BASE Mag. | 商品のストーリーを集めたショッピングモール – BASE

1ページ目から読む