ストレス社会の味方か?3分であなたの疲れを癒すアイマスク「Personal Relaxation Pod」

カラーセラピーとアロマセラピーが同時に味わえる!

『Personal Relaxation Pod』は、わずか3分で怒りや不安といったストレスを和らげてくれるヘッドバンド型の端末だ。端末に内蔵されているのは、ヘッドフォン、アロマオイルを含ませるノーズパッド、そして様々な色調に変化するLEDライトだ。

Personal Relaxation01

LEDはカラーセラピー用に使われる。カラーセラピーとは日本語でいうと“色彩療法”にあたり、色がもたらす生理的、心理的効果を使って心身のバランスを整える療法だ。一般に、色彩療法は、季節性情動障害(SAD)、時差ぼけ、PMS、睡眠障害などに効くといわれている。

またアロマセラピーは、リラックス効果とともに不安や血圧を下げるともいわれ、医療の世界でも認められつつある療法だ。これらの機能を使うことで、騒がしい外の世界から、聴覚や視覚、嗅覚を切り離し、自分一人で集中できる世界、つまり瞑想のような状態を作ることができるというわけだ。

柔らかい布に包まれたこの端末は、ベロクロで留めるタイプなので頭の大きさに沿って調整できる。また枕やヘッドレストとも干渉しないように設計されているので、家だけでなくオフィスやフライト中など場所を気にせず使えることは魅力的であろう。

Personal Relaxation02

 

アプリはガイドの役目を果たす

この製品にはさらにもう一つ特徴がある。スマホアプリとの連動だ。

Personal Relaxation03

アプリの設計は、Google Playでも人気のバイノーラル・ビート(睡眠時の音楽)療法アプリを作ったエンジニアが担当している。使い勝手は期待できそうだ。

スマートフォンとイヤフォンジャックをつなぐことで、アプリから瞑想や自己の世界に集中できる音声ガイドが聞こえてくる仕組みだ。iOSとAndoroidどちらでもにも対応予定である。

『Personal Relaxation Pod』は現在クラウドファンディングの『Indiegogo』で資金調達中だ。79ドル(アメリカ外への発送はプラス23ドル)で『Personal Relaxation Pod』を一つ購入できる権利が付与される。納期は2015年10月を予定しているとのこと。

一人のリラックス空間を充実させたいかたは試してみるのもよいのではないだろうか。

 

【関連記事】

眠りも効率化!? 睡眠をマネジメントするアイマスク登場

子どもの睡眠を知りたいならこれをベッドに置くだけでいい

医者嫌いならスマホで健康管理できる「VITALITI」はどう?

アップルのサポートツール「ResearchKit」が医学に変革をもたらすか

寝落ちしても安心!居眠りに反応して自動TV録画してくれる「KipstR」

【参考・画像】

Personal Relaxation Pod – Indiegogo

1ページ目から読む