iPhoneで超クラシカルなムービーを!VHSビデオ風アプリ

80年代に登場したカムコーダーの画質で撮影するアプリ

VHS Camcorder - rarevision.com

source:VHS Camcorder – rarevision.com

 

この『VHS Camcoder』という一風変わったアプリを開発したのは、Rarevision社という編集ソフトを開発している会社だ。

『VHS Camcoder』を使うと、高画質に慣れた若者達が驚くほど品質が劣化した映像が撮影される。

アナログっぽさを醸し出すノイズが加わり、映像が歪むだけでなく、映像には日付と時間が表示され、『PLAY』といった、“いかにも”な演出が施されているところがニクい。

しかも左右が黒くなり、画面比率まで懐かしい状態になってしまう。

使い方は簡単で、アプリの『REC』ボタンを押すだけだ。ただし、画質をもっと落としたい場合は、画面を指で擦る必要がある。予め解像度やフレームレートも設定でき、カメラの動きに合わせて映像が歪む設定もできる。

また、映像に映り込む日付も設定できるので、例えば敢えて古い日付を入れて、まるで物置から偶然見つけ出した古い映像を演出することも可能だ。

1ページ目から読む