まるでジェームズ・ボンドの小道具!銃弾をも防ぐ「防弾性トランプ」

防弾チョッキレベルの強度を持つトランプ

まずは、こちらの動画『SHOOTING KEVLAR PLAYING CARDS – YouTube』をご覧いただきたい。

この最強のトランプ『Kevlar Playing Cards』は、一見ただのトランプにしかみえない。普通に曲げることもできるし、薄さも普通のトランプと遜色ない。唯一違う点は独特の模様が入っていることだろう。

この模様をみた瞬間に勘づいた方もいるかもしれないが、このトランプの材料は『繊維強化プラスチック』である。釣り竿やゴルフクラブで使われる、カーボンと呼ばれる『炭素繊維強化プラスチック』が有名なところだが、この『Kelvar Playing Cards』は名前の通り、炭素繊維ではなく『ケブラー』と呼ばれる繊維を用いた『ケブラー繊維強化プラスチック(KFRP)』がその素材となっている。

あまり聞き慣れない名前かもしれないが、この『KFRP』は、いわゆる防弾チョッキや、軍事用のアーマーに利用されるほど強度のある素材だ。鋼鉄の数倍の引張強度を持ち、熱に強い。繊維なので加工が容易で安価なため、量産に向く非常に利便性の高いな素材なのだ。

その『KFRP』をつくってこの『Kevlar Playing Cards』は作られているのだ。

1ページ目から読む