ロレックスなどの機械式時計もスマート化してしまうエレガントなストラップ

革製ストラップにデバイスを内臓

『Unique』と名づけられたこのストラップ、革製ながらスマートウォッチに匹敵する電子部品を搭載している。それでいて厚みは通常の革製ストラップなみ。見た目も違和感はない。

控えめなマルチカラーのLEDライトと、バイブレーション機能を搭載していて、iOSやAndroidのスマートフォンとBluetoothで接続して使うことができる。

Unique_10

source:http://ubirds.eu/

 

電話を拒否したり、フィットネスを記録したり、音楽プレーヤーを操作したり、テキストメッセージの受信を知らせてくれる。また、電話を置き忘れそうになったら、警告してくれたりもする。NFCを搭載しているので、タッチ方式のさまざまなキーやパス等の機能に対応させることも可能だ。

例えば、会議中に電話がかかってきても、ストラップを1タップすることで“拒否”操作ができる。帰宅が遅くなりそうなときには、あらかじめ用意しておいた、テキストメッセージを2タップで家族に送ることもできる。また、今後はさらにさまざまな機能を持たせることも可能だ。

 

高級腕時計にマッチするデザインと仕上がり

一方ストラップの製造に関しても、実績のあるデザイナーやストラップ製造業者と提携し、ハンドメイドによる上質な革製ストラップの製造を実現している。高級時計に組み合わせても見劣りしないものだ。

サイズやカラーやバックルの形状などはカスタマイズすることができ、時計に合ったデザイン、自分の好みのデザインにできる。

Unique_14

source:http://ubirds.eu/

 

この革製ストラップをつければ、高級時計も、おじいさんの形見の時計も、ちょっとロマンティックな思い出がある安物の時計も、スマートウォッチとして使うことができるというわけだ。

この『Unique』、現在『Kickstarter』で資金調達中で、早期に先行予約すれば139ドルから購入できることになっている。出荷は2016年4月ごろの予定だという。

純然たるスマートウォッチほどの機能はないだろうが、逆にこれくらいの機能があれば十分という人も多いかもしれない。革製なので、組み合わせる時計のデザインは限られるが、それでもお気に入りの高級時計を使いつつ、スマート機能が活用できるというメリットは大きいだろう。

 

【参考・画像】

PRESS ROOM – uBirds

※ Unique – make any watch a smartwatch - Kickstarter

【動画】

※ Unique – Smart Watch Strap - YouTube

【関連記事】

※ 他の人とは違う贅沢を身に着けたい・・・100%オーガニックのお洒落なイタリア製腕時計

※ 疲れた気分も癒やされる…わずか54gの「竹製腕時計」がお洒落すぎる

※ スマホがウェアラブルに!? 落下防止機能付き「服につけるスマホホルダー」

※ 身にまとうスーパーカー!? ミズノがランボルギーニとコラボレーション

※ 次世代自動車の本命はPHVなのか?

1ページ目から読む