知っておきたい!必ず役立つ10のiPhoneテクニック

■1:「や」のフリック入力でカギカッコを簡単入力!

慣れると非常に便利なフリック入力だが、iOS8以降では更に機能が向上。普段は面倒なカッコやカギカッコの入力も、『や』からフリック入力できるように!

 

■2:パスコードを4桁の数字以外にも設定可能!

数字4桁のパスコードが不安、あるいは面倒くさいという方にオススメのテクニック。英数字を文字数含め自由に設定し、堅牢なパスコードを設定しよう。

あまりオススメできないが、1文字などの超簡単なパスコードに設定することも可能だ。文字数はわからないようになっているので、かえってまわりからはわからないかも?

※ 詳細はこちら:簡単にも堅牢にもなる!iPhoneのパスコードって数字4ケタ以外にもできるって知ってた?
https://nge.jp/2015/10/02/post-119231

 

■3:カメラロールの「アルバム機能」

カメラ性能の高いiPhoneだけに、気づけばカメラロールには超大量の写真が!

しかし、そうなると写真を見返したい時など、お目当ての写真にたどり着くまでに一苦労。

そんなアナタにオススメしたいのがカメラロールの『アルバム』機能。自由に『アルバム』を追加でき、テーマにあわせ写真を格納することが可能なのだ。

1ページ目から読む