月に代わって地面を照らす!幻想的な自転車用ライトで夜間走行を安全にする、スマホで操作可能な次世代IoT

ホイールに取り付けるライト

『Revolights Eclipse』が他のライトと大きく異なるのは、本体にではなく、ホイールに取り付ける点だ。

ホイールは回転するためそのままではグルグル回ってしまい、用をなさないと思われがちだが、これを逆手にとって回転と同期させることで、特定の場所でのみ光るようにしている。そのため光の軌跡が弧を描いて月食のように見えるというわけだ。

フロントは白色、リアは赤色に光ることで、360度どの方向からみてもはっきりと認識されるために、被視認性に優れ、安全に寄与する。

revolights

source:http://revolights.com/

 

後付けのライトであるだけに、取り付ける自転車を選ばないのもひとつのメリットだ。防水仕様で、バッテリーは最大4時間使用可能。

機能的かつファッショナブルなだけではなく、昨今のIoTでは当然のことながら、スマホと連動。

サイクルメーターとしての機能や、バッテリー残量のチェックなどを iPhoneやApple Watchで見ることもできる。

この『Revolights Eclipse』は クラウドファンディングサイト『INDIEGOGO』で支援者を募集している。

1ページ目から読む