イチロー×豊田章男ビッグ対談!メジャーリーガーと世界のトヨタ、それぞれの「WOW」の起こし方

世界を代表する豪華対談が実現

 

今回の対談は、10月28日に行われた東京モーターショー2015のトヨタ・プレスカンファレンスにイチロー選手がゲスト出演したことから実現したもの。

対談は、全42分55秒に及ぶ長いものを、様々なテーマにより10セクションに分けて収録(当記事のトップにある動画はそのフルバージョン)。特に、今回はトヨタのクルマ作りにとって大きな転換となる、

『TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャ)』

を新型プリウスから導入したという節目の時。話題は、主に

「いかに今までの実績を活かしながら、よりよい方向へ変わっていくか? 」

等について熱いトークを展開。メジャーリーガーとして多くの実績を積んできたイチロー選手と、老舗カーメーカーであるトヨタのトップとなり実績を伸ばした豊田氏。仕事や立場は違えど、方やファン、方やユーザーにいかに「感動を与えるか?」は同じ。そのために、「今までどう考え、どう行動したか? 」などについてそれぞれ語っている。

といっても、堅苦しい話ばかりではない。今年、イチローが初めて公式戦で「ピッチャーマウンド」に立った時のエピソードや、豊田氏がやっていたグランドホッケーの話など、クルマ以外の話も盛りだくさんだ。

1ページ目から読む