剣士必見!自宅で素振りができる剣道トレーニングギア、新発売

狭い部屋でも素振りができる

クラウドファンディングサイト『Makuake』に、剣道家のためのこんなグッズが登場した。

音で鍛える剣道練習ギア『面鳴り』である。

面鳴り

source:https://www.makuake.com/

 

剣道という競技は、ただ竹刀で相手を叩くだけでは有効打にならない。一言で言うと、絶妙なインパクトの打撃が“一本”と見なされる競技だ。

この『面鳴り』は、一本が取れるような綺麗な振りをすると“パチン”と音がする。そうでなければ音がしないという作りになっている。

 

『面鳴り』の最大の特徴は、やはり室内で振り回せるだけのサイズだということだ。

この商品があれば、場所を選ばずいつでも練習ができる。剣道家にとっては悲願の逸品だ。

 

竹刀に対するイメージ

「外で素振りの練習をすると通報されてしまいかねない」と先述したが、昔はそうではなかった。

筆者の祖父は、若い頃は柔道と剣道に打ち込んでいたらしく、ちょっとした広場で竹刀の素振りをよくしていたそうだ。にもかかわらず、なぜか「竹刀=不良」というイメージが世に定着してしまったことを、生前の祖父は嘆いていた。

そういう意味で、剣道家は人知れず苦労していたわけだが、『面鳴り』はその苦労を解消する可能性を秘めている。

 

【参考・画像】

場所を選ばず「音」で鍛える、剣道のトレーニングギア「面鳴り-めんなり-」 – Makuake

【動画】

※ 音で鍛える剣道素振り練習法「面鳴り(めんなり)」 – YouTube

【関連記事】

※ 世界に根付く「柔道:Judo」独り立ちの時を見守る

※ スポーツ時の煩わしさとオサラバ!防水機能つき耳せん型イヤフォン「Phazon」

※ 没入感MAX!? VRコンテンツに触覚をプラスするボディスーツ「Teslasuit」

※ スポーツ界とドローン「活用」と「事故」の狭間に見えるもの

※ デスクワーカーたちよ、立ち上がれ!健康のために

1ページ目から読む