ボルボ7人乗りSUV『XC90』が一新! 世界初の安全技術やPHEVなど先進技術が満載! 

1兆3000億円を投資した最初のモデル

新型『XC90』の主な特徴は以下の通り。

■1:新世代プラットフォームSPA初採用
■2:世界初の安全技術『ランオフロード・プロテクション』『インターセクション・サポート』搭載
■3:7シーターSUVでは世界初のPHEVもラインナップ

148216_Volvo_XC90_body_structure_without_text

source: https://www.media.volvocars.com

 

1の“SPA”とは、「スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー」の略。ボルボがスウェーデン史上最大級の110億ドル(1兆3,000億円)を投資した一連の構造改革の核となる新プラットフォームだ。

車両プラットフォームの改革は、トヨタがTNGA(トヨタ・ニューグローバル・アーキテクチャー)を新型プリウスから採用するなどで、最近注目されているもの。

ボルボのSPAでは、安全性の劇的な向上はもちろん、電動化や自動運転も見据えたもので、『XC90』に初採用。今後、新たに販売される新型車に順次採用される。

『XC90』では、先代『XC90』と比べ、120kgの軽量化なども実現。サスペンションには、フロントにダブルウイッシュボーン、リヤには複合樹脂素材製のリーフスプリングを採用。5つのドライブモードを選択できるエアサスペンションもオプション設定している。

 

道路から逸脱した時に衝撃を吸収

最先端技術を投入した、安全技術も注目だ。

148240_Run_off_Road_protection

source: https://www.media.volvocars.com

 

まずは、『ランオフロード・プロテクション(道路逸脱事故時保護システム)』。

車両のASDM(アクティブ・セーフティ・ドメインマスター)-ミリ波レーダー/高解像度カメラ一体型センサーユニットが、事故や衝突などで、道路から逸脱したことを検知。

148241_Run_off_Road_protection

source: https://www.media.volvocars.com

 

 

すると、即座にシートベルトが巻き上げられ、シートとシートフレーム間にあるメタル製クッションが乗員にかかる衝撃を吸収するというものだ。

これにより、乗っている人の身体ダメージ、特に脊髄損傷などを防ぐことができる。

148243_Run_off_Road_protection

source: https://www.media.volvocars.com

 

また、『インターセクション・サポート(右折時対向車検知機能)』も搭載。

148211_City_Safety_with_auto_brake_in_intersections

source: https://www.media.volvocars.com

 

これは、交差点の右折時に直進してくる対向車との距離や速度を、センサー類が検知。そのまま右折すると衝突する恐れがあると判断した場合、オートブレーキが作動して衝突の回避・軽減を行うシステムだ。

他にも、

・夜間でも対応可能な歩行者・サイクリスト検知機能付きフルオートブレーキ
・50km/h以下でのステアリングアシストを実現したパイロットアシスト(追従時車線維持機能)

などを搭載。電子制御による様々な安全装置が注目だ。

1ページ目から読む