ライフ

個人が作る路線バスアプリが便利!堀江氏もおすすめ「シンプルなつくりで細かな情報まで」

路線バスをときどき使うけど、電車のように良いアプリがなくて不便……そう思っている方は多いのではないでしょうか。今回は、地方などで路線バスを使うことがあるという堀江貴文氏によるおすすめの路線バスアプリの紹介を、ニュースレター『堀江貴文のブログでは言えない話』から抜粋してお送りします。


おススメのアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介していこうと思います。

【アプリ『バス・時刻表』】
App Store: https://apple.co/36s6uAl
Google Play: https://bit.ly/3k2BC1g

 路線バスが意外と便利だと思っている。もちろん普段使うようなことはないのだが、たまーに利用してみたくもなるし、地方などではバスが便利だったりもする。

 とはいえバスは地域性が強くルートなどがわからない。そこでオススメなのがこちらのアプリ。バスの時刻表をバス会社、近くのバス停、地図、駅の近くから検索できるだけのシンプルなもの。しかも、選択できるバス停は全国各地。僻地やマイナーなバス停なんかも普通に表示されるし、バス停だけでなくバス停に止まるバスの時刻表も見られる。

 そして嬉しいのが、バス停の情報からそのバスが運行している路線図が地図上の表示される機能。これがあると知らない土地でもバスを利用することができる。

 このアプリは無料で個人が作成しているものなので、バス停によってはバス会社の時刻表へのリンクが途切れていたりするもあったりするが、そこは検索すればいいので大した問題ではない。広告も掲載されるがアプリの利用時に邪魔になることもないし、広告がウザイと思ったら動画を見ると一定期間広告を外すこともできる。

 もちろん、バスの現在地の情報が出るなど多機能なバス関連アプリは他にもたくさんある。ただ、バス会社が出しているアプリでは自社のバスの情報が出るが他社情報は出ないものが多いし、ナビタイムなどのアプリではバス会社を横断した細かい情報も出るが有料。そこまでバスを利用しない人にとっては、サブスクでバスの情報をほしいとは思わないはず。

 そこに必要最低限の機能を備え無料で使えるこのアプリがあるのは大きいし、シンプルな分、多機能でゴチャゴチャしていないのもいいところだ。


今回は堀江氏おすすめの路線バスアプリをご紹介しました。路線バスを使うことがあるという方は、ぜひダウンロードしてみては?

【画像・参考】
※KantaveeW/Shutterstock
※堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.599/note

堀江貴文さんの考えていることが覗ける、『堀江貴文のブログでは言えない話』の登録はこちらから。