政治/経済

五輪「中止の選択肢ない」菅首相の発言に賛否

2021年7月27日(火)、1日あたりの新型コロナウイルスの新規感染者数が過去最多を記録した東京都。感染者数が収まりを見せない中、2021年7月23日(金)に開催された東京五輪を巡る、菅首相の発言に賛否の声が寄せられました。度々の緊急事態宣言などを繰り返すも、明けてはまた増加する“いたちごっこ”のような展開に、政府への不信感も表れています。政策に不満を漏らす国民は、どのような対応を望んでいるのでしょうか。

感染者数拡大も五輪は中止しない方針

東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイトが発表した「都内の最新感染動向」(※1)によると、7月27日(火)、東京都の新型コロナウイルスの新規感染者が2,848人に上り、首相官邸ホームページ(※2)は過去最多の数値だと発表しました。2021年7月8日(木)には4度目の緊急事態宣言が発令されたものの、「都内の最新感染動向」(※1)内のグラフを見ると、東京都の新規感染者数は増加傾向にあるのが分かります。感染が拡大する中、7月23日(金)には五輪が開催され、さらなる感染拡大が懸念されているようです。

しかし、『東京新聞 TOKYO Web』の記事(※3)によれば、菅首相は、記者から五輪を中止する可能性について問われるも「人流も減っているし、そこはない」と回答。あくまで五輪を継続していく方針を明らかにし、「各自治体と連携しながら、強い警戒感を持って感染防止に当たっていく。重症化リスクを7割減らす新たな治療薬を政府で確保しているので、徹底して使用していくことも確認した」と感染対策について言及したようです。

中止は「ない」発言に賛否「納得する説明を」

菅首相が五輪中止はないといった方針を明らかにすると、医師であり、党都委員会新型コロナウイルス対策本部長を務める谷川智行氏が反応。

「国民を守るため、あらゆる選択肢をもつのがリーダーの責任のはず。感染拡大の勢いは専門家の予想を超え、病床のひっ迫が進行。通常診療にも影響が出ています。医療崩壊が起きてからでは遅いのです」と発言し、今後の医療体制ひっ迫を懸念している考えを述べます。

国民からも「菅 五輪「中止の選択肢ない」そう言うのであれば、国民が納得する説明を自分の言葉で発してほしい。医療従事者へ向けて言葉を発してほしい」との声が挙がっています。

また、「医療が患者を受け入れられなくなれば、命と健康は守れませんが?五輪より命と健康と何度も言われてましたが、どうやって守ってくれるのか?国民が安心出来る政策をお示し下さい」などの声があがり、今回の発言に対し不満が噴出している様子です。

感染が拡大し、入院患者が増加すれば医療体制が逼迫する事態も想定されます。そのような可能性も踏まえてなお、五輪は続行したいという意向を示す菅首相。

4度にわたって緊急事態宣言が発令され、行動が幾度も抑制され疲弊している人々にとって、状況がなかなか好転しないような政策に疑問を抱くのも当然でしょう。新規感染者が増え続けているにも関わらず、人流増加が予想される五輪を強行開催したようにも見える政府には、説明責任が欠けているという印象も見受けられます。

続行・中止いずれにしても、国民の健康がいかにして守られるのか、より詳細な説明を求める声が集まっていました。

一方、脳科学者である茂木健一郎氏も「コロナの感染状況は心配ですが、この件については菅さんの判断が正しいと考えます」と菅首相の判断に賛同を示します。

さらに「五輪開催と感染状況、医療資源の配分は直接関係しない。感染症の分類の見直し、医療行為(ワクチン接種等)の規制緩和など医療システムの改善こそが必要」と現状の課題について提示しつつ、解決のための指針について明らかにしました。

他にも、感染拡大に伴い、五輪中止はやむを得ないという見解を持つ人に対して、「中止派の人は何故中止にしたいのですか?無観客でどうやって広がるの?視聴率も高いしみんなテレビで見てるのでは?他の要因について考えようとは何故しない?」と、異なる見方を示す人も存在します。

また、「強行開催したIOC政府のせいといいますが、五輪は無観客、選手は隔離、この時点で感染拡大や逼迫と関係なくないですか?」など、感染拡大の大きな要因が五輪開催であることに懐疑的である主張も見られました。あくまでさまざまな感染経路があり、感染拡大防止に関して五輪の続行・中止は論点ではないとする見方です。

感染症を巡る政府対応については今後もさまざまな声があがると予想されます。

未だ猛威を振るう新型コロナウイルス感染症。今の緊急事態宣言は、人流を抑制できていないという客観的事実を認識し、データや客観的根拠に基づいて、感染症対策を刷新すべきではないでしょうか。

【画像・参考】
※Chaay_Tee/Shutterstock
※1 都内の最新感染動向 – 東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト
※2 令和3年7月27日 東京都の新規感染者数が過去最多となったこと等についての会見 | 令和3年 | 総理の演説・記者会見など | ニュース – 首相官邸ホームページ
※3 菅首相 五輪「中止の選択肢ない」 東京のコロナ感染、最多の2848人も – 東京新聞 TOKYO Web
@tokyonewsroom/Twitter