『Coolest Clock』は、超多機能なプロジェクション・クロックだ。プロジェクターで壁などに文字盤を投影するタイプの時計は、従来からある。この商品の注目すべき点は、文字盤などのデザインをいろいろと選べたり、スマートフォンとの連携で様々な情報を表示できる画期的な機能を持っていることだ。
選べるクロックフェイスや文字盤のデザイン
クラウドファンディングの『Indiegogo』で話題となったこの時計は、オーストリア・ウィーンのa tout le Monde Studiosが製作したものだ。
“Coolest Clock=最上の時計”というネーミングを冠したこの商品。特徴は、壁などに投影するクロックフェイス、文字盤がいろいろと選べること。
寝室などには落ち着いた色調の草花、ダイニングには食器タイプ、遊び心が満点のポップなイラストなど、自分の好みや気分、部屋の装飾に合わせた色調やデザインが用意されている。
スマホに専用アプリをダウンロードすればOK
投影する文字盤のセレクトは、まずスマートフォンに専用アプリをダウンロードする。その後、アプリにログインし管理画面にアクセスすればOK。セレクトは、パソコンを使ってウェブ上でやることも可能だ。
また、スマートフォンとの連携により、文字盤は他にもいろいろなカスタマイズが可能だ。
追加で表示できるものとしては、例えばFacebookのタイムラインやtwitterのツィートなどSNSのステータスだ。また、外出時にマップ上で自分の現在地を家族などに知らせることもできる。そのほか、天気や最新ニュース、スマホで撮影した写真、スケジュールなどがある。
ちなみに、文字盤の大きさなども、投影する場所や好みに応じて調整することができる。
IoT時代に先駆けた壁時計
家電やテレビ、家具など生活に身近な製品をインターネットで管理するIoT(Internet Of Things)が最近注目されているが、『CoolestClock』はまさに時代に先駆けたIoT対応の壁時計だといえる。
過去にFTURUSで紹介した投影時計では、ウェアラブルプロジェクションウォッチ『Ritot』といったものもある。
このアイテムは手を振るだけで手の甲に時刻を表示するのだ。モバイル端末ともBluetoothで連動し時刻はもちろんのこと、電話やメールの着信メッセージだけでなく、FacebookやTwitterなど様々な情報を投映することもできる。
『Ritot』はすでに日本でも購入が可能だ。
このように、ユーザーのいろいろなニーズに対応しつつ、利便性もアップされた商品は、今後も続々と登場してくるだろう。
【関連記事】
※ クラウドファンディングで大人気!常識を覆すデザインの腕時計
※ Apple Watchは「腕時計」のトップを狙っているわけではない?
※ 「ドコッチ01」は親が安心できる子供用スマートウォッチとなり得るか?
※ 音より光?太陽のような目覚まし時計「inti」で快適に目覚めよう
※ 時計関係者だからこそ注目する「Apple Watch」のポイントって?
【参考・画像】