ネット上では既に話題となっていた『アイマリンプロジェクト~iMarine Project~』は、三洋グループの『海物語』が2014年で15周年を迎えたことで、今年の2月26日から始まっていたプロジェクトだ。
そのプロジェクトが完成し、4月25日の『ニコニコ超会議2015』でミュージックビデオとして初公開された。
豪華クリエイター陣によって生みだされたバーチャルアイドルの『アイマリンちゃん』は、リズミカルな楽曲と共に、愛らしい振り付けのダンスを披露して聴衆を魅了した。
見る度に発見を楽しめるミュージックビデオ
公開された『Marine Dreamin’』のミュージックビデオは一度見ただけでは楽しみきれない。
アイマリンちゃんのダンスには、思わずゾクッとするような、女の子特有の可愛らしい仕草がちりばめられているからだ。これは繰り返して見る度に発見できる。
また、『海物語』のファンだけがぴんとくるような演出も盛り込まれているので、古くからのファンはさらに楽しめる。
舞台も海上の特設ステージとなっており、様々なアングルやエフェクト効果が多用されているので、繰り返し鑑賞しても新たな発見を楽しむことができる。
今ホットな豪華クリエイター陣
『アイマリンプロジェクト~iMarine Project~』の“アイ(i)”には、
infinity, icon, internet, imagination, innovation, ideal, i
と、多くの意味が込められている。
そのため、クリエイターには、今ホットで注目されている豪華なメンバーが集められた。まず楽曲は『エレクトリック・ラブ』『Distorted Princess』などの名曲を手がけた『八王子P』。
CGは様々なアーティストのミュージックビデオやライブステージ映像を手がける『わかむらP』。
アイマリンちゃんの振り付けには、でんぱ組.incの振り付けを手がける『Yumiko a.k.a MTP』。
キャラクターデザインには、ボカロキャラクター『杏音鳥音(アノンカノン)』を手がけた『はくり』。
そしてボーカルには、動画共有サイトで総再生数が1,000万回を超える動画で活動している『鹿乃』だ。
これらの豪華クリエイター達がアイマリンちゃんに生命を吹き込んだのだから、可愛くないはずがない。
あとは、視聴者が、この作品の中に、どれだけの魅力を発見できるかにかかっている。
【関連記事】
※ ドラえもんの世界は近い!? 最先端デバイスはもはやスマホではなくなるかも
※ 可能性は無限大か!ニコニコ超会議に参戦したPepperがすごい
※ 人型じゃないけど超優秀!声や感情がわかる「パーソナルロボット」
【参考・画像】