IT/テック

ノートPCの画面を拡張する追加ディスプレイ「Sliden’Joy」

メイン機としても使えそう

現代のノートPCはCPUの性能がかなり上がっていることもあって、写真や動画、デザインなどグラフィック系の仕事をするひとでなければ、処理速度等の面ではノートPCでも問題ないというひとは多いだろう。それに対して、デスクトップ機のメリットとしては、やはり大きな画面が使えるということが挙げられる。

筆者がデスクトップ機を使っている最大の理由はそれだ。ひとつの画面に資料や画像を表示させつつ、別のエリアで原稿を書くことができる。

最近は座りっぱなしによる健康への害が問題になってきているので、立ったり座ったりしながら仕事をしたいと思っているのだが、デスクトップ機だと動かすのがけっこう大変だ。しかし、この追加ディスプレイを使えば、簡単に移動できるノートPCでも広い画面が使えるではないか!

この『Sliden’Joy』、まもなくクラウドファンディングのサイト『Kickstarter』で資金募集を開始するようだ。次に仕事用PCを買い替えるときには、これを使おうかな……。

 

【関連記事】

※ 「世界最薄」電球の作成にグラフェンがカギを握る

※ コンピューターを省エネ化?光でのデータ送信を実現する「逆デザイン・アルゴリズム」

※ 自宅で電子回路基板が簡単に作れてしまうプリンター

※ 薄さの追及やストレージ拡張機能まで?アイデア光る「iPhone 6用バッテリー付きケース」3つ

※ 折りたたんでポケットにも収まる!コンパクトなワイヤレスキーボード「Jorno」

【参考・画像】

※ Sliden’Joy

Kickstarter