過度な紫外線を感知しスマートフォンに通知
その話題のアイテムとは、水着に紫外線を感知するセンサーをつけた”ウェアラブルの新しい形”ともいえる「スマートビキニ」となっている。
開発したのはフランスの「Spinali Design」というメーカーで、会社を立ち上げたMarie Spinali氏は“ビーチで日差しの強さを感じてから何らかのUVケアを初める”という人の多さに気付き、よりタイムリーな紫外線対策をするためにこのアイテムを発案したという。
このビキニの内部には防水の小型センサーが装備されており、そのセンサーがユーザーのスマートフォンに紫外線の情報を送信してくれる。
主な機能は二つで、「サンスクリーン アラート」はユーザーの肌のタイプや日焼けしたい色の度合いに合わせて、UVケアをすべきタイミングを教えてくれるモードとなっている。
「バレンタイン モード」は彼氏や友人などの他のユーザーに“UVケアをすべき”というタイミングを自動通知してくれるモードで、他の人がこの水着を持っていなくてもUVケアの最適なタイミングを知らせてあげる事ができるという。
小型“UVセンサー”の可能性
このアイテムは女性向けのビキニだけではなく、男性も使えるビーチタオルやリストバンドも発売されている。
防水のUVセンサーは非常に小型でどんな製品にも付けられるような薄さなので、ビキニだけではなく日傘やサングラスなどの日常的なアイテムに装備されれば、さらに多くの人の紫外線への意識を高める事が出来るかもしれない。
このアイテムはサイズごとの販売だけではなく、オーダーメイドも可能となっている。
ビキニ発祥の地でもあるフランスの”ファッションでの発信力”を考えれば、多くの国にこのアイテムが広まっていく事も時間の問題なのかもしれない。
【関連記事】
※ 海面上昇を逆手にモルディブ政府がとった「驚愕の一手」とは
※ 韓国「済州島」は国際教育ハブ都市を目指し北東アジアの中心へ
※ ホームステイは移民家庭で!まだ英語の訛りは気になりますか?
【参考・画像】
※ http://www.spinali-design.com/
- 1
- 2