IT/テック

iPhone 6s発売直前!AndroidからiOSへの移行をアプリで簡単に。でもその評判は?

面倒なデータ移行を手軽に行えるアプリ

そんな乗り換え希望のユーザーのために、Appleが提供するAndroidアプリ『Move to iOS』をご紹介しよう。

このアプリを使えば、AndroidからiOSへデータの移行が簡単に行えるのだ。写真、メッセージ、Googleアカウント、連絡先、ブックマークなどを移行することができる。

まさに、この機会にAndroidからiPhoneへ乗り換えるという人にはもってこいのアプリだ。

 

Google プレイでのユーザーの評価は?

残念 困り顔
source:https://pixta.jp/

 

使い勝手はシンプルで、簡単にデータを移行できるようだが、Googleプレイにおけるユーザーの評価は“1.7”と低い。

どうやら、Android派からの拒否反応が強いようだ。

「やり方が汚い」
「Androidが一番」
「iOSは使い方が制限されて窮屈」
「Googleの優しさに笑う」

といったような、コメントが寄せられている。

概ね、アプリの使い勝手や機能には満足しているようだが、このようなアプリを出すAppleや、iOSに対する批判が多いように感じる。

Androidを好んで使っているということは、iPhoneにはあまり興味がないという人が多いのだろう。もっと言えば「iOSは嫌いだ! Android大好きだ!」という人にとっては、このようなアプリで、AndroidからiPhoneへの乗り換えを促す、Apple自体に嫌悪感を抱いているのかもしれない。

 

Android→iOS移行ユーザーには便利

基本的にはAndroid、そしてiOSどちらも長所と短所があり、個々のお気に入りを使えばいいと思うし、気軽に両方の端末を使い分けたり、乗り換えるのは自由だと思っている。

ただ、Android愛用者はApple自体をあまり好ましく思っていない人も多いようなので、このような評価になっているのだろう。

アプリ自体は普通に使えるものなので、安心してほしい。AndroidからiPhoneに乗り換えようとしている方にとっては、有用なアプリだ。

永遠のライバルといえる、GoogleそしてApple。この件に関しては、このアプリを受け容れたGoogleの寛容さにアッパレ、といったところだろうか。

 

【参考・画像】

※ Move to iOS – Google play

※ goldyg / Shutterstock

※ naka / PIXTA

【関連記事】

※ iPhone 6sをフルアーマーに!ワイヤレス充電も可能な米軍規格の超タフなケース登場

※ おもしろ実験!「iPhone 6s」と偽って渡した「初代iPhone」の方が理想に近い!?

※ キズを自己修復する!夢のようなiPhone 6s対応ケース「hydra」発売

※ iPhone 7で実装?AppleはいつiPhoneを「ワイヤレス充電」にするのか

※ 理系なアナタに朗報!「iPhoneの知られざる裏ワザ」電卓機能とは