ショーを賑わせたトレンドは各社SUV
まず、今回のショーの最大のトレンドはSUVだ。ドイツ勢を含む欧州ブランドはもとより、日系ブランドまで、あちこちのブースでSUVのコンセプトカーや新型量産車を目にすることができた。
実のところ、SUV人気はフランクフルトに限ったことではなく、中国やアセアン、インドでも同じだ。もちろん、SUV大国のアメリカは言うまでもない。つまり、世界全体でSUVの地位が高まっているのだ。
その上で今回のショーで思うのは、メルセデスベンツやアウディ/フォルクスワーゲン、BMWといったドイツ・ブランドの用意するSUVは、意外と古典的だなということ。
オフロード走行を想定した本格的四輪駆動へのこだわりが感じられたのだ。
一方で、日系ブランドは、SUVといっても、オンロードを前提にしたような、いわゆるクロスオーバーが主流だ。トヨタも日産もマツダもクロスオーバーのコンセプトである。
もちろん、SUVの本道からいえばドイツ勢が正しい。しかし、世界を見渡すと、求められているのはちょっとだけロードクリアランスに余裕のあるクロスオーバーであったりする。別にFFでも問題ないのだ。
そういう意味で、世界的なトレンドの先取りは、ドイツ勢よりも日系ブランドの方が上手だなと思う。2020年の世にはSUVが今よりももっとたくさん走っているだろうが、それはきっとクロスオーバー風が多いのではないだろうか。
目立ったPHVコンセプトカー、しかし本命は「48Vシステム」?
次に目についたのはプラグインハイブリッド(PHV)だ。ドイツ勢のコンセプトカーといえば、ほとんどがPHVだ。量産車としても、フォルクスワーゲンは、ゴルフやパサートにPHVのGTEを設定。つい最近、BMWもX5のPHV版である『X5 xDrive40e』を日本に導入している。
では、2020年になると世の中はPHVだらけになるのか?
個人的には、その可能性は低いと思う。確かにPHVは、便利でクリーンな乗りものだ。しかし、普及するには高コストという大問題をクリアしなくてはならない。いくら素晴らしいシステムでも、生活者にとっての費用対効果があわなければ普及は厳しい。
これほどハイブリッドの普及した日本でも、2020年時点でのPHVの大ブームというのはまだまだ現実的でない。苦戦を強いられているピュアな電気自動車も同じことが言える。
では、どうなるのか? ちなみに、ディーゼルにも不正問題という逆風が吹き始めた。もちろん、燃費規制の締めつけは容赦ない。そうなると、残るのはハイブリッドしかない。しかも欧州には隠し球があった。
それが『48Vシステム』だ。
今回はコンチネンタルなどのサプライヤーのブースには、「市販化間近!」と謳う『48Vシステム』が数多く展示されていたのだ。
これは、発電に使うオルタネーターを、減速エネルギー回収と加速のアシスト用モーターに利用するというもの。日産やスズキが採用する、マイルド・ハイブリッドと同様のシステムである。ただし、欧州勢は、システム全体の電圧を日本の4倍である48Vに上げた。それだけ馬力が出せるし、燃費向上の効果も大きく期待できるのだ。
大げさな電池やシステムがなくても、簡単にハイブリッド化が可能。費用対効果に厳しい目を持つマーケットでは、こうした簡単なシステムが好まれそうだ。つまり、2020年の人気パワートレインは、『48Vシステム』になる予感がするのだ。