IT/テック

どんな方向でもiPhone充電が可能に!? 小さなイライラを解消する無方向性充電器

Lightningケーブルのように無方向性

たとえば、このPGAの『リバーシブルコネクタ充電器』がそうだ。

ご存じのかたも多いと思うが、iPhoneやiPad、そしてiPodも、昔は『30ピン』と呼ばれる専用ケーブルを使っていた。これは上下の向きに指定があるものだった。

しかし、iPhone5から無方向性のLightningケーブルに替わった。向きを気にせず差せるこことで、ずいぶん気楽になったことを覚えている人も多いだろう。それに比べてUSB端子ときたら!

しかし、この『LightningコネクタUSBケーブル』と『リバーシブルUSBポート』なら大丈夫だ。

usb_lightning02
source:http://prtimes.jp/

 

『LightningコネクタUSBケーブル』は、iOSデバイスの充電用。

USB Aの端子は、上下どちらの向きに差し込んでも使うことができるようになっている。反対側はLightning端子になっている。つまり、ケーブルのどっち側も無方向性になるのだ。

ケーブル長は0.6mと1.2mが用意され、それぞれ色はブラックとホワイトから選べる。価格は2,111〜2,296円(税別)。