IT/テック

出資メリットはあるのか!? 年商92万円の話題企業「NEET株式会社」がニコニコ超会議で面接

全員がニートの取締役

detail_1323_1445883798
source:https://www.makuake.com/

 

まず、このNEET株式会社について紹介しておこう。NEETとは『Not in education,employment,or training』の略。

学生でもなく、職業訓練も受けてなく、雇用されてもいない人のこと。

まぁ、正確な定義はともかく、なんとなく『ニート』の意味は理解している人が大半だろう。

そのNEETが集まって作った会社がこのNEET株式会社だ。全員が取締役なので、雇用された労働者はゼロ。

そのため人件費はかからない。全国のNEETが集まって、何かを生み出すかもしれないし、生み出さないかもしれない、というのがこの会社のコンセプトだそうだ。

 

で、そのNEET株式会社は、2016年から人員の追加募集を行う。

その皮切りが4月29、30日に幕張メッセで開催される『ニコニコ超会議』の出展だという。

会場で採用面接を行うというのだ。もっとも、履歴書も職務経歴書も熱意も「要 または不要」だったりするというユルいものだ。