
webメディア『FUTURUS』では「電力問題」をたびたび取り上げている。筆者に限らず、複数のライター諸兄が「現代人と電力」について記事にしている。
現代において、これほどネタの豊富なテーマは他にない。我々は常に電力を携帯している。それが枯渇したら、もはや何もできない。
だからこそ、常日頃から充電バッテリーを常備する必要がある。
小さくてタフ
さて、いつもながらのクラウドファンディングサイト『Kickstarter』。ここに登場した『PocketPower』という製品を紹介しよう。
見た目は財布か折り畳み式のカードホルダーのようだ。だがこれは縦142mm、横397mmの立派なソーラー充電バッテリーである。
重さは220gに過ぎず、完全に折り畳めばその大きさは『iPad mini』よりも小さくなる。
耐久性にも優れているという。水につけたり砂を被せたりという実験も行っているが、確かにビクともしない。
形状の特徴を活かし、あらゆるところに据え置く使い方がKickstarter内で紹介されている。
バックパックと組み合わせれば
ちなみにこのキャンペーン、84ドル(約9,500円)の出資でPocketPowerとジョイントできるバックパックがもらえるという。これを背負えば、無限大の電力を得られるということだ。
歩きスマホを助長してしまうのではないかという憂いもあるが、便利なことには違いない。日本でも春の行楽シーズンに向け、こうした製品の需要が拡大するのではないだろうか。
また、災害に備えた非常用品としても広い活用が期待される。
【参考・動画】
※ PocketPower: A Solar Charger Fits in Your Pocket – Kickstarter