パソコンやタブレット、スマートフォンに続くIT機器といえば、スマートウオッチやグーグルグラスなどの「ウェアラブル」がその一つであることは間違いないだろう。
しかしウェアラブルはクールなガジェットではあるものの、まだまだメカニカルで男性的な印象がある。
しかしクラウドファンディングサイトのKickstarterに、女性を対象としたスタイリッシュなウェアラブルが登場した。
Kickstarterで資金を募っているのは、「Elemoon」と言う名のバングル型のデバイスだ。スマートフォンと連動し、内蔵されたLEDの光り方でメールや電話の着信を知らせたり、その日の服装に合わせて表示色やパターンを変えることができる。
資金の調達状況は、この記事を書いている段階では目標10万ドルに対して5万7,801ドルと、約半分を超えたところだ。出資者募集の期限は2014年9月27日となっている。
ファッション性と機能性を両立した「Elemoon」
「Elemoon」はBluetoothでスマートフォンと連携するバングル型ウェアラブルデバイスの一つだが、ファッション性と実用面を兼ね備えている。
「Elemoon」はまず、アクセサリーとして楽しめる。表面のLEDの光らせ方によって様々な色やパターンを楽しめるが、これはスマートフォンのアプリで設定できる。従って、その日着る服の色や出かける先の雰囲気に合わせて変化させることができるのだ。
またスマートフォンの拡張機能として、スマートフォンが着信すると光って知らせてくれる。それも、誰からの着信かによって光り方を設定することができる。例えば恋人から着信したときはハート型に光るなどだ。
他にも実用的な機能として、スマートフォンを何処に置いたか分からなくなったときには、「Elemoon」の表面を撫でるとスマートフォンが鳴り出し、位置を知らせてくれる。
また、うっかりスマートフォンを手放したまま離れようとすれば、「Elemoon」がアラートを鳴らして知らせてくれもするから、ついスマートフォンを忘れてしまいがちな人にはありがたい機能となる。
ウェアラブルのあり方を広げる
ウェアラブルデバイスは、どうしてもガジェットとしてのメカニカルな部分が強調されがちだが、「Elemoon」は女性がアクセサリーとして身に付けることができるという、ウェアラブルの新しいスタイルを示してくれるだろう。
ベースカラーとして、ゴールドとシルバーの2タイプが用意されている。また、防水性もあるので、腕に付けたまま手を洗ったりして水しぶきがかかっても気にならない実用性がある。
出荷は2015年の2月を予定しているが、「Elemoon」がウェアラブルにもファッション性を備えることが当たり前であるという考え方を広めるかもしれない。
*参考:elemoon | wearable tech that expresses your unique style. by elemoon ? Kickstarter