VELLO Bikeでサラリーマンも颯爽と
IT/テック

0.2秒で折りたためるスタイリッシュな自転車が登場

瞬時で折りたため、持ち運び易い都市型自転車

「VELLO bike」は完全に都市生活者向けに開発された自転車だ。自転車を降りた後、持ち運びやすいように瞬時で折りたためるし、折りたたんだ後も、車輪で転がして移動することができる。

また、軽量化も図られ、車輪のサイズも一般的な自転車より小さな20インチにすることで機敏性を持たせ、停止とスタートの繰り返しが多い都市部での機動力を高めている。

そして「VELLO bike」の際だった特徴である瞬時で折りたためる仕組みは秀逸だ。

VELLO Bikeは瞬時でたためる

後輪を単純な回転機構によって一蹴りするだけで畳めるようになっている。また、この回転方向が縦であることで、複雑な固定機構や頑丈さを維持するための重量が増す機構を必要とせず、マグネットで簡単に固定するシンプルな仕組みを採用することを可能にした。

VELLO Bikeはマグネットを採用

しかも畳んだ後でも車輪の回転には支障がないため、持ち運ぶ際、車輪をキャスターの様にして転がすことができる。

VELLO Bikeは運びやすい

また、「VELLO bike」には固有の自転車識別コードが付けらるため、所有者がオンライン上で登録するプロフィールと関連付けがされるので、盗難へのある程度の抑止効果を持たせることができるだろう。

VELLO Bikeには固有IDがある