お洒落なリストバンド
IT/テック

パスワード管理はオシャレな腕輪に任せてみようよ

パスワードを管理してくれるリストバンド「Everykey」

「Everykey」は一見お洒落なリストバンドだが、実はパスワードを管理するウェアラブルデバイスだ。

Everykey

まだまだ開発途上のデバイスなので、今後どのような使い方に拡張していくか未知数だが、現状での使い方は簡単だ。

専用アプリをMacやWindowsやAndroidにインストールすれば良い。後は「Everykey」とBluetoothでペアリングする。

「Everykey」がデバイスと通信できる範囲(有効半径3m程度)に入ると、必要なパスワードが選ばれ、入力される。

スマホをアンロック
パソコンにログイン

「Everykey」はパスワードのキーチェーンも管理するため、複数のオンラインアカウントにログインすることが可能だ。

ウェブサイトにログイン

しかもデバイスが遠ざかると、自動的にセキュリティーが再有効になるという。

実は「Everykey」自身にパスワードが登録されているわけではない。サーバー上に暗号化されて保存される仕組みだという。また、通信は暗号化されているため、紛失された場合は販売元に電話すればすぐに「Everykey」を無効にできる。

この辺りはクレジットカードに対する対応に似ている。

また、「Everykey」が消費する電力は非常に小さいため、一度充電すると、約1ヶ月は使えるというから、毎日充電する煩わしさは無い。

カラーバリエーション

将来的にはまさにウェアラブルな電子キーホルダーの様になり、家のドアから自動車のロックまで近付いただけで瞬時で開錠できることを目指しているようだ。

常にアクセサリーとして身に付けていられるように、防水設計も施されており、手を洗ったりする際にも気を遣う必要な無さそうだ。

防水設計