IT/テック

スマホを触らずに済むアイテムがまた登場

iOSにもAndroidにも対応

スマートフォン等との通信にはブルートゥースを使う。最大150フィート(約45m)まで通信が可能だ。内蔵電池は最大5年持続し、本体は防水、防塵仕様になっている。iOSであればiPhone4S以降あるいは第3世代iPad以降に対応し、Androidであれば4.3以降、ブルートゥース4.0以降に対応する。Flicの設定は専用アプリで簡単にできるようだ。

このFlic、現在クラウンドファンディングのサイトINDIEGOGOで資金を募集中だが、とっくに目標額の2倍以上を集めている。発売時期は2015年3月頃になりそうだ。

前述したbttnとは通信方法がちがうし、機能もやや異なるが、こちらはおそらく1個30ドル前後で発売されそうなので、だいぶ安価だ。また、小型なので携帯にも便利だ。家庭用にかぎらず、店舗や公共の場所でも使い道は多そうだ。

使いかたのイメージは下の動画で見ることができる。

*出典:INDIEGOGO -Flic: The Wireless Smart Button-