IT/テック

電気がないなら太陽光で調理すればいいじゃない

この「SOLARI」はどのような場面で活躍するか

「SOLARI」は調理の際の煙も少なく、太陽光以外のエネルギーを一切使用しないという環境に優しい作りとなっているため、キャンプやアウトドアなどでエコの面を補助してくれる。

また、視点を変えれば電気が十分に行き渡っていない国や地域でも使用可能なので、発展途上国の料理の選択肢が増えたり、加熱調理が十分に出来ない国の食あたりや細菌の除去にも役立てることが出来るだろう。

小型で持ち運びやすい点も魅力なので災害時の調理でも活躍してくれるかもしれない。

「SOLARI」の今後は

この「SOLARI」は冒頭でも記したように「ジェームズダイソンアワード」にエントリーしているので、その素晴らしい機能や視点が評価されれば、支援を受けて製品化を加速させることが出来る。

アワード内では「SOLARI」のほかにも、日本からの3作品を含めた素晴らしいデザインの製品が溢れているので簡単な道ではないかもしれないが、今後「SOLARI」が多くの国々で活躍してくれることを祈るばかりだ。

*参考:Solari – Portable Solar Cooker | ジェームズ ダイソン アワード