IT/テック

世界で最もクリーンなSUV!ボルボのPHV「T8」

ボルボ「XC90 T8」はポルシェよりパワフル&クリーン

新型ボルボ「XC90 T8」では、同社が「ツインエンジン」と称する前輪をターボ&スーパーチャージャー付きの2.0Lエンジン、後輪をモーターで駆動する4WD仕様となり、エンジンとモーターを合わせたシステム出力は400ps、最大トルクは65.3kgmとなっている。

この強力な動力性能を、シフト・バイ ワイヤ方式の8速ATを介して4輪に伝達する。

Volvo_XC90_T8

シチュエーションに合わせて「Hybrid」や「Pure Electric」、「Power」、「AWD」、「Save」のなかから任意で走行モードを選択できる。

Volvo_XC90_T8

デフォルトモードは「Hybrid」で、バッテリーが十分充電されている場合はモーター走行の「Pure Electric」、発進時や追い越しなど加速力が必要な場合は「Power」、雨天や降雪時等の4駆走行には「AWD」、モーター走行に備えて充電レベルをキープしたい場合は「Save」モードをそれぞれ選択する。

搭載しているリチウムイオンバッテリーの容量は9.2kWh。

満充電に要する時間は230Vで2.5~6時間、110Vで6~12時間となっている。

Volvo_XC90_T8

PHVのウリであるモータードライブによる航続距離は、満充電時で約40km。

欧州複合モード燃費は40.0km/L、CO2排出量は59g/kmと、このクラスのクロスオーバーSUVとしてはトップクラスの環境性能を誇っている。

0-100km/h加速はポルシェ「カイエンS E-ハイブリッド」と同等の5.9秒と俊足。

ポルシェ・カイエンの最大トルク60.2kgm、欧州複合燃費29.4km/L、CO2排出量79g/kmを上回っていることから、ボルボは「XC90 T8」を「世界で最もパワフルでクリーンなSUV」と謳っている。

車両価格は76,705ユーロ(約1,124万円)と、ほぼ同等。

ボルボの高級SUVとして、2003年の登場から現在まで長らくマイナーチェンジで繋いできた同車が遂に2代目にシフトする訳だが、PHVの「T8」グレードについては欧州で2015年半ばに生産が開始され、年内にデリバリーされる見込みだ。

*参考:Der neue Volvo XC90 – ein Premium-SUV mit Luxus, Komfort und sieben Sitzen