IT/テック

太陽さえあれば…!ソーラーパネルを駆使した便利アイテム5選

太陽光で水をきれいにする浄水器

クラウドファンディングのサイト『INDIEGOGO』で資金を募集している『Desolenator』は、なんとソーラーパネルを使った浄水器。太陽光から発電することができ、海水、不純物の多い水、汚染された水など、様々な水を浄化することができる。

パネル表面は二重ガラスになっており、間を水が通るようになっている。これにより太陽熱自体で水を温めることができ、そこからさらにソーラーパネルで作られた電力で水を沸騰させ、蒸留する仕組みだ。

Desolenator01

 

手帳にはさめるモバイル用ソーラーバッテリー

手帳にはさんで持ち運ぶことができるソーラーバッテリーの『Solar Page』。

過去にも多くのモバイル用ソーラーバッテリーが登場してきたが、手帳にはさめてしまうほどの薄さによる携帯性の良さが特徴だ。さらに、iPhone 6を約2時間半でフル充電できるなど、その機能性も高い。

Solar Page

 

充電しながら走行できる折りたたみバイク

『Solarbike』は太陽光で発電した電力で自走できるバイク。ソーラーパネルを後輪の内側に搭載し、かつ水平に角度を変えることができるため、効率良く受光できるようになっている。水平に保たれたパネルは足を乗せる台にもなっているので、充電しながらの走行が可能だ。

そして、折りたたむことができる。カフェなどで外に放置しておくのが心配なら、折りたたんで持ち込んでしまえばいい。

Solarbikeデザイン