IT/テック

スマホバッテリーの究極系がキタ!? 指で触ると発電するシート型

スマホを使っている内に発電できる

この“指で触れるだけ”で発電する装置は『iZeee Touch Charger』という。

20150208172141-iZeee_Touch_Charger_Finger

クラウドファンディングサービスの『Indiegogo』で資金を募集中だが、本稿執筆時ではまだ47日を残しながらも、既に618%もの資金調達に成功している。

この人気振りから、いかに多くのスマートフォンユーザーが、バッテリー切れ問題に不満を持っているかがわかろうというものだ。

『iZeee Touch Charger』は薄っぺらいカード型、ちょうどクレジットカードくらいのサイズの発電装置で、スマートフォンの背面にぺたり、と貼り付けてしまえば全く邪魔にならない。

ユーザーは普通にスマートフォンを操作していれば、自然とこの背面に貼り付けられた『iZeee Touch Charger』を指で触ることになるので、勝手に発電してくれる、というわけだ。

こんな薄っぺらなものでは心許ないかもしれないが、その発電能力は意外に高く、ゲームやSNSなどを4時間は使い続けられるほどの電力を供給する能力がある。

スマートフォンとの接続も、microUSB、Lightningコネクタに対応しており、iOSもAndroidにも対応している。NFCの非接触充電にも対応している。