noke
IT/テック

自転車の鍵をスマホで解錠できる「Noke U-Lock」が便利だ

スマートU字ロックといえる『Noke U-Lock』

『Kickstarter』で支援者を募集している『Noke U-Lock』は自転車用U字ロック。最大の特徴は鍵穴や回転式ダイアルがないことだ。その代わりに使うのは、スマホ。接近するだけで自動的に Bluetoothで通信、使用者とわかればロックが解除される仕組みだ。

そのため所有者であれば何も意識せず、自転車をとめたらU字ロックを外し、セットして自転車から離れることができる。

noke

 

スマホ連動で電池残量や位置の確認ができる

スマホがキーになるだけではなく、内蔵電池の残量確認、GPSを使っての位置情報確認もできる。使用ログをみることもでき、一通りの機能が備わっている。

また、スマホがなくても『Noke U-Lock』のボタンをモールス信号のように入力すると解除可能なので、スマホの電池切れの時なども安心だ。

b9f0f98102c6603a3bb2207236c0ffc9_original-690x890

さらに有用なのは、シェア機能だ。これは複数の使用者を登録するもので、友人のスマホを追加登録しておけば、友人は自由にロックを外して自転車を借りることができる。逆に自転車泥棒がやってきて持ち去ろうとしても、防犯アラームが鳴って撃退してくれる。気になる人はぜひチェックしてほしい。

 

【関連記事】

※ メリットしかない?折り畳めるようになったチェーンレス自転車

※ 名刺入れがスキャナーになったら便利すぎた「ケースキャン」

※ 1インチの立方体に8つの機能!スマホライフを助ける「WonderCube」

※ やっぱりノーパンがイイ!もう何も怖くない次世代タイヤ

※ 究極のワイヤレス!「ながら充電」が電気自動車の電欠を解消する

【参考・画像】

※ Noke U-Lock – Kickstarter